Memo

ネス
すごいぞ!

テンションおかしくなって4時間くらいガチ部屋やってました。
大好き深夜のガチ部屋。
深夜はわりと平和なんだよなぁ。基本的に強い人多くて学ぶこと多いし。
ラグいのはたぶん私も原因ありそうだからひどくない限りは目をつむりたい;;
対戦してくださった方々、ありがとうございました。
PKフラッシュばっかですいません!でも楽しいので許してください!!!

これからは気持ち的に勢いでできそうだなって思ったらガチ部屋潜りたいと思います。
なんかリアルであれやらなきゃーって思って、
原因がスマブラじゃないにしろ、何か我慢してるともやもやするんでしょうか(´・ω・`)
4時間ぶっ通しでやったら吐き気も催してるし手も尋常じゃないくらい痛くなってしまったんだけど、やっぱ楽しくて終わった時にモヤモヤ感が取れて満足した気分になれました。
いや吐き気はいかんと思うし未だに体調に影響でて崩してるのはダメだけど、
症状は以前に比べだいぶ優しいです!
緊張の痛みはほぼなくなって、強い吐き気くらいですね(^q^)
これは緊張の痛みの一つ前の段階の症状です。ちょっとずつ良くなってるー!
やりたい!って思った時にうまくフレ戦ができるような状況になれば、フレ戦もできるかもしれないぞ!
これは大きな進歩だぞ!

 

それはそうと対戦の内容について。
やっぱりラグがきつくて、思い通りに動かせません。操作が化ける、ミスが増える、ひどいひどい。
そこまでひどくないラグの方で連戦して頂けるとラグに慣れてだんだん動けるようになってくのですが、それでもやっぱまだ練習中の操作は安定しないですね・・・
ラグのせいで自分の入力と画面でタイムラグがかなり激しく感じてしまってぴぃぃってなってます。
本気で私オフ向きのタイプなのかもしれない。
ガチ部屋ばっかりやってた時でさえ一生慣れなかったから;;
ほんとにラグ感じないオン対戦はしたことはあるので、あれは本当に快適だった。
やっぱ回線改善したい・・・ぐぎぎ;
ラグで操作に違和感でてちぐはぐになってしまうと、操作に必死で立ち回りが頭に入ってこないのでラグはダメですね・・・

それはそうでも、やっぱ強い方に連戦して頂けたのは嬉しかったです。
多キャラ使える人すごすぎでしょう・・・それに経験少ない私としては助かりますし。
多キャラ使える時点で絶対私よりスマブラ上手いって思ってしまって尊敬してします。
やっぱ待ちがヘタクソですね。しびれを切らして攻めすぎてしまう。
オンでも待ち行動できるようにもっと馴染ませなきゃ;;
オンだとホントにできてない;
それに全体的に最近使えるようになった行動はまだ精度や判断が曖昧です。ちぐはぐ。
ラグのせいも絶対にあるけど、オンはオンで割り切らないといけないからね・・・
なんていうかガチ部屋はもう操作精度の事ばかり頭に入れてるとラグで凹むしかないから、しばらくはみんなの立ち回り見て学ぶ、みたいなスタンスがいいかもしれない。

◆今回の対戦での収穫。覚えておきたいね。
・ゲムヲのシェフは案外下を素通りできるので、できそうなら特攻してみる。
・ドンキーに空上当たったらもっかい空上出すとわりと安定して入るのかもしれない。
・ドンキーに掴まれたら崖メテオされるかもしれない可能性考えとかなきゃコワイ。
・ヨッシーの空ダB意味分からんので今は保留するけど怖いのは覚えとかなきゃ。
・カービィにネスのB技コピーさせたら崖外ですいこみを使用不可にできる。つよい!←
・対戦めっちゃやってた時はフィットレわりと得意だったのに、またわけ分からんくなってたのでやり直し。
身についてなかった証拠ですよ。

いい収穫ですよほんとに。またやる気とテンションとできる状況が噛み合ったら遊びたいなぁ~

 

◆PKフラッシュに関しての収穫も整理。
・ヨッシーのふんばりジャンプが崖より上に来そうな場合は、ルート上にPKフラッシュβはわりといいかも。
γΩよりも早い段階で溜まるから、単純だけどちゃんとしたバースト技になるので便利。
・シュルクにももしかしたら鷹の目フラッシュできる可能性高いかもしれないから、トレモで練習してみる。
アイクの復帰と似たような状況で当てられた。
・アイクは練習の成果があってガチ部屋でも成功させられる頻度が増えてきました。練習は正義。
・ものすごく危ないけどゲムヲのバケツがMAXならPKフラッシュ吸えないので、最大のピンチにして最大のチャンスという面白い状況になるから好きです!
(ここまで危険おかしてまでPKフラッシュ使いたい人どれくらいいるんだろう・・・)
・リザードンのフレドラにも合わせられるようになっても損はないと思うし練習したいな・・・

今日のところはこんな感じの事が印象に残りました。がんばりたいです。
その、PKフラッシュって対戦の流れに変化を付ける事に意味があると思うんですよね。
ゆっくり発動する技なので一瞬一呼吸置けるし、いい位置とタイミングで使えたら無理やり読み合いとかいう運ゲーに持っていけるので、流れに変化を付けるにはもってこいな気がします。
だからこそ、何度も使ってたら読みやすくなって流れの一部になってしまうので、やっぱ頻繁に使うのは良くないと思います。(それでも普段からバシバシ使うやつ)
いつか本当に丁寧に使えるようになりたいね;;
発動時に流れが一瞬止まって、そこから読み合いが発生するという意味では、
読み合いに入って相手の反応が入る前にバースト技として使える可能性が高いPKフラッシュβは、早くてステキだなぁと、毎回惚れ惚れします・・・とろん。
γΩは完全に相手も見ながら行動するので、わりとβよりも運ゲー感強いです。
言いたい事うまく書けてない気がするけど、PKフラッシュはとにかくネスのいつもの動きに全く違う緩急つけられるのとっても面白いと思うんです。