この絵の「モコ」って名前のウパルがカワイイから結構眺めてるだけで幸せだった・・・
以下ゲームのレビューもどきです。文句多い・・
最近スマホゲーのウパルパンパズルってのをやってみました。
パズルゲームはうまくなくてもなぜか楽しいもので、今回もキャラクターかわいいしで、ちょっとやってみよ~って軽いノリで遊びました。
でも今日アンインストールしてしまいました・・・
やっぱりスマホゲー特有の自由の利かなさと難易度設定が辛い・・・
基本無料なんでしょうがないんですけど、スマホゲーは普通のゲーム機のゲームならありえない仕様多いですよね。
クリアできないと連続して何度も挑戦したくなるんですけど、このゲームは、1ステージ遊ぶのにクローバーというアイテムを1消費します。
25分くらいで1回復。このゲームに限らずスマホゲーには、ほぼこういった似たような仕様があります。
当たり前だけど進むごとに難易度は上がってゆきます。
ただ最初のパズル配置は完全にランダムで、攻略も何もアイテム使ってやっと丁度良いかなって感じになってます。
自分はうまくないのでこんな事言うのは違うかもしれませんが、アイテムなしだとほとんど運でクリアするしかないです。
アイテムは基本課金だし、無課金でアイテム買おうとするとすごい時間かかる。
どんどんプレイしようにもそのクローバーの制限があるので、できない。
(クリアし続ければ消費はしないけどほぼ不可能)
似たような他の無料ゲームはプレイした事あったけど、そっちの方がめちゃくちゃ面白かったし、ゲームとしては惜しいからなんだかモゴモゴしてる・・・
あと、キャラクターにつられた分、意外といじれる要素少なくてちょっとがっかり。
成長し切ってその後は何もないんだなぁとか・・・
ランダムのガチャ方式で、モンスターコレクションしていく。
でも召喚石を使って数分~数時間かけてウパルを召喚するので、ワクワクして待っている分、持ってるウパルだった時のガッカリ感が・・・
ウパルの効果は、最後のスコアボーナスにのみ影響。
もっとパズルのプレイ内容にかかわる効果だったら面白いのになぁと。
改めて自分こういうスマホゲー向いてないな~って思いました。
でもこのゲームのデザイン自体は超かわいいし、そのおかげでイラつくというようなことは一切なかった。
プレイ中も鳥のさえずりとか、和やかで静かな音楽が落ち着くし、デザインは超好きです。
ゲームはパズル得意な人だったらもうちょい楽しめるのかもしれない。
私は、ただこのクローバーの仕様とランダム要素の多さにクリア時間取られてしまうの目に見えてたから、しんどくてやめたってだけです;;;
スマホゲーやるにも、普通に購入タイプのゲームやった方がいいかもね。
基本プレイが無料のゲームは手軽だからやってみようかなってなるけど、なかなか合うゲームには会えないね~。
結局プレイしてて課金しないとつらいやん。時間に縛られて作業感増すやんってなるの多い。
白猫プロジェクトはその辺バランス良くていいゲームだと思いました。新イベント出る頻度が個人的に多く感じてゆったり遊べなかったり、新キャラ育成とかしんどくなっちゃってしばらくやってないけど;;(結局定着してない)
★12/15 12/17の拍手、ありがとうございました!
以下、拍手メッセージのお返事になります!
>ichikaさん
お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした;
ゲームは他のものと違う独特の良さがありますよね!
基本ゲームに助けられる場面というのは現実逃避する為ですが、今までその面でとても助けられました。
大人になるにつれて時間が無くなるのが辛いですが、これからもゲームは遊んでいきたいですね(´v`*)
サイトのリンクもありがとうございます!嬉しすぎます・・・!
こちらでもichikaさんの素敵なサイトをリンクさせて頂きましたので、
お時間がある時にでも、ご確認を宜しくお願いします。
私も絵やサイトの更新、楽しみにしてますね!
メッセージありがとうございました!!