テムルの次に好きなヒナちゃん。
フルーピョ奏者ってとこに、初登場の時からシンパシー感じてました。
最近一番やってるゲームって言ったら白猫になります。
やってる時間はよく取っているものの、アイテム収集の周回の時間がたぶん一番長いです((
スマホゲーではありがちだからしょうがないんだけど、やっぱりこの部分はいくら遊びやすい白猫でも時間を消費してしまうので、時々嫌気がさしてしまいます。
と思ったのも、最近のイベントの休みなしのぶち込み具合がやばくて時間がとられるばかりで、逆に自分の時間の再確認ができたので感謝してます。苦笑
追記で愚痴混じりの白猫語り。
まぁそれとは別に、やっぱりゲーム自体はとても楽しいです。
難易度の高いクエストで、どのキャラでどう攻略しようか考えるのは楽しすぎます。
好きなキャラだったら何でも楽しい、というのはあるかもしれないですが、やっぱり好きなキャラだからと言ってそうだとも限らない。それでも好きなキャラだったら難しくても簡単でも楽しいです。
ランキングにランクインするほどのキャラは2人ほど持っていますが、どっちもキャラとしての魅力は自分にとってはそこそこで(きらいなわけではない)、いくら強くても操作しててもつまらないと思ってしまいます・・・
難しいクエストでないと、操作してて楽しいとは思えないんですよね。
普通のクエストでは強すぎて不釣り合いというか、ゲームをしてる感じではなくなっちゃいます。ただの作業です。
好きなキャラでもその傾向はちょっとあります。
ドラゴンライダーのヒナちゃんは通常クエストでは強すぎてしまうので、やっぱり星3キャラのテムルで難易度がほどよくなる。
ほんとテムル好きになれてよかったです。ゲームはやっぱりちょっと難しいくらいがいい。
苦労しないで楽しみたいってのは、気持ちは分からないでもないけど、自分には合わないなぁと思います。
というか、好きなキャラを好きなように動かしていたいだけですね。楽しめるなら苦労しても結果的には楽しい。
アイテム収集の周回も、簡単なら色んな好みのキャラでやるの好きだし、キャラ固定にしろ操作効率を煮詰めていくのは楽しいです。
普通のRPGとかも、初見はともかくレベル上げはしすぎない方だしなぁ。
その、強すぎる2キャラは高難易度クエストに行かない限りは脳死操作でなんとかなってしまうんですよね0(:3 )〜 _(‘、3」 ∠ )_
白猫は基本的にはスキルをばんばん撃つゲームだけど、なんていうか、それだけじゃない方がぜったいに楽しい。
例えば同じ格闘家のティガロとクリスマスティナだけど、ティガロの方が通常攻撃の変化がテクニカルでめっちゃ楽しかったりします。自分で丁寧に操作しなければいけない部分がとても多いです。
ティナは安全バリア張って、適当に連打してるだけで追尾攻撃が出るから、自分で操作する部分が少なくて飽きちゃいます;
バリアがあるから敵の攻撃の被弾をあまり気にしなくていいって所も、更に楽さを助長させてるし。
ティガロもクリティカルダメージがえげつないからあれだけど、操作集中しないと普通に倒れる。
まぁこんな事言ってるけど、難易度・クエストの種類が変わって適材適所でキャラ選ぶ場合は、どんなキャラでも楽しいです!
あと、そのゲームの楽しみ方と、ストーリーも楽しみたいっていう楽しみ方のせいで、どうしても進みが遅いです。
どのRPGやってもそれは同じで、特に白猫のようなスマホゲーだと効率が悪くなる要因にもなってしまいます。
復刻イベントで既にみた事あるイベントでも、ストーリー抜かせない病気にかかってます((
律儀に読んでしまいます・・・読まないと気持ち悪い・・・
こういう感じのプレイのしかたなので、今回のすごい量の復刻イベントはけっこうきつかったです・・・
ゆっくりちまちま進めていく気ではいるんですけど、無駄に周りのペースが気になってしまうので、
周りが進むの早いと焦って辛くなってきます。ほんと人に影響されやすくてダメだなぁ。
ネトゲやってた時もそうだったけど、やっぱり基本ソロプレイが自分には合ってるんだと痛感してます。
何やっても人と遊ぶゲームで苦しくなってるのは向かない証拠でしょう・・・
協力募集したくても、自分のやりたいクエスト繰り返すってだけで申し訳ないとか思ってしまうし、好きなキャラしか使わなくて効率無視しがちなのも申し訳ないし、そんなことを思う必要は全くないのに、余計な事を気にしすぎるんですよね。
そういう事を感じているので、やっぱ自分が楽しみたいように楽しむっていうのはちゃんと考えないとまたゲームが嫌になってしまいそうなので、自分で折り合いつけたいですね。
個人的に自分用の記録をサイトのページにつけたいなぁ。
好きなキャラごとに合う石板や武器の使い方とか。
インフレが早いからすぐに使えなくなる情報かもしれないけど、思い出にはなるしなぁ。