Memo

セイヤ・タナカ
セイヤくん遊び
2018年01月14日

【祝】セイヤが夢に出て来てくれました。笑
ムラクモ餅に見えない武器持ってます・・・

最近少しだけ、茶熊2017の協力★15で、装備自由のセイヤ縛り部屋を開いて遊んだんですけど、思いのほかみんな難しそうで、やっぱりセイヤくん難しいんだなって再確認しました・・・
自分で言うとハードル上がるけど・・・
いや、ハードル上がるっても、たしかに自信はあります。
そりゃミスしたらしんどいけど;
自分はやりすぎてるからほとんど理解してるつもりだし、4人もいればわりと簡単だと思い込んでたけど、そうでもなかったってのが分かって、セイヤ縛りこれからどうしようかなって悩みます。

ちょっと思ったのが、装備を自由にすると、持ってる人や分かってる人は武器をほとんどレインモチーフに変更します。
この武器は、回復がある時点でかなり大きく安定する武器なんですね。ありがたいです。
剣道武者に通常攻撃で付与できる暗闇が有効なので、難易度もぐっと下がる武器です。
だから3人以上レインモチーフ武器が被らない限りは、私もレインモチーフにします。
でもこれでクリアできても、なんだかぱっとしませんでした(´・ω・`)
これだど装備自由にした意味がほとんどないし、本当にやりたいのは、回避とタゲ取りでうまいこと進むセイヤ縛りがやりたいんですよね・・・
これじゃレインモチーフの武器が強いって事になっちゃいます。
だから物足りないんだなと思いました。
武器をセイヤモチーフの配布武器、クレイジーシャークに指定するかどうか迷います。
そうしたら武器格差もないし、みんな回復ないから、タゲ取りや立ち回りでなんとかしようと考えるかなぁ・・・

いろんな人とセイヤで遊んだり、セイヤを使う機会を増やしたい。
セイヤくんの強さを知ってほしい、という思いもあって縛りや自分がセイヤを使い続けてるってとこもあります。
かなり大げさだけど、まぁ要はあんまりにもセイヤくんを弱いと決めつけている人が多すぎるように感じたので、悔しかったんですよね;;
ベストな状態ならボスをスキルで2~3発で倒せるボス戦安定キャラなのに・・・
道中は剣道武者がセイヤは辛い。
セイヤがパーティに2人とかになってバランス悪そうなら、自分がキャラ変えてもいいって思ってるけど、そもそもセイヤで茶熊ランマチに来る人いなさすぎて、自分が使い続けてしまってる感があるなぁ。
それに、自分以外が倒れた時に、残りはセイヤでも十分行けるのに、わざわざごめんスタンプまで押し、ジュエルを消費して復活してしまう人が多くて、信用されてないんだなって感じる事が多いです。
いや嫌だとかは思ってないです。逆にこちらが気を遣わせて申し訳なくなります・・・
思い込みかもしれないけど、もし残っているキャラが強キャラのティナやアイシャだったらみんなどうするかね・・・
たぶん復活せず任せちゃうと思います。
こういう事を考え始めたら、もう迷惑かもしれないしって思ってしまう気がするし、ランマチ楽しめないかなぁ。
ううむ・・・

追記でセイヤの立ち回り勝手に自己満足で語ります0(:3 )〜 _(‘、3」 ∠ )_
分かってる人ならこんなの当たり前って内容ですけどね!!!

セイヤっていうかバーサーカーの立ち回りみたいだけど・・・

【一番の問題の耐久面】
セイヤはとにかく防御が貧弱で、オートスキル2の「残りHPが多いほど 攻撃、防御、通常攻撃のダメージ最大50%アップ」の防御最大50%アップしか自身にはありません。
しかもこれだけだと、高難易度クエストではHP満タンの状態から一撃耐えたらラッキーくらいです。
HP回復は武器で補うか、アクセルバーストのHP吸収でしかリカバリーできないので、とにかく被ダメージを極力減らさなければいけません。
耐久を補う武器を使っていたとしても、HP回復手段は乏しいので、被ダメージはしないに限ります。

そこで重要なのが、バーサーカーのローリングアタックです。
バーサーカーのローリングアタックは無敵判定なので、出し続ける事で安全に攻撃を避け続けられます。
難しいことは考えないで、攻撃しても安全なタイミングまでは脳死でこれを出し続けるだけで、ぐっと被ダメージが減ります。
(デンジャラスモードになったモンスターやボスには無敵判定がないので素直に離れるべき)
これがまた出し続けるので指が疲れるし、端末がアンドロイドの場合はラグのせいで難しいかもしれないので、誰でも快適に、というわけにはいかないかもしれません;
アンドロイドじゃなくてもiPadなどでも、協力の色々な要因で重くなって出し続けるのがしんどい時があるので、過信はし過ぎない方がいいでしょう。
でも、これが重要なので、意識して間違いはないです。

またセイヤの場合、バーストゲージは常に満タンに近い状態にしておくのも、不意の被ダメージでのHP回復に対応しやすくなりますので、重要です。
早めにゲージを満タンにできればいいのですが、協力ではそうはいかない事が多いので、クエスト内容を知って、敵の密集ポイントがあればそこで一気に貯める!と考えるのも大事かと思います。

【SPまわり】
レインモチーフについているような、通常攻撃のSP回復量が増える武器やアクセサリーがあれば、それでも十分補えます。
かがやきの大剣やコールドエクスカリバーについている撃破SP回復もかなり良いです。
が、現時点では耐久も一緒に十分補えるのはレインモチーフのみなので、武器が限られてしまうかもです。

武器やアクセに頼らない通常の立ち回りでのSP回復は、どうしても遅くなってしまうでしょう。
前述のように、敵の密集地を知っておいて、そこでSP回収できるといいのですが、それができないとなると、重要なのは
「アクセルバースト」「通常攻撃のコンボ最終」「チャージブレイク」です。

アクセルバーストを小出しに発動する事で、スキルを使う→通常攻撃を多少→バーストゲージ満タン→アクセルバースト→スキルを使う、の流れでなんとかなります。
通常コンボの最終段階までは無敵のローリングアタックを介してなんとか繋げましょう。
バーストゲージも貯まるし、SPもかなり回収できて一石二鳥の通常攻撃です。
敵の密集地がある場合は、チャージブレイクもスピーディにSP回収ができます。
ジャンプして地面に武器をたたきつける攻撃ですが、敵の密集地にこれをやると、一気にSPとバーストゲージが貯まります。
ただ、チャージブレイクに無敵判定はなく、ジャンプ中は被ダメしやすいので注意です。少し距離をとったり、壁などを挟める地形だと、安全に使えます。

どの手順もとてもめんどくさいですが0(:3 )〜 _(‘、3」 ∠ )_
この辺の事があるので、バーサーカーは好き嫌いや向き不向きが激しい職です。
SP回収のプロセスを好きになれるかどうかが、使ってて楽しいかどうかでしょうね・・・

【火力の出し方】
セイヤの持ち味は、防御無視の高火力とテンポのいい攻撃スキルです!
炎属性と闇属性のふたつを扱えるので、片方の属性が通じなかったり、吸収されるモンスターが居ても詰みにくいのがありがたいです。
また、茶熊種へのダメージは限定強キャラ並の火力が出せるので、今の茶熊2017のボス戦ではえげつない火力を叩き出せます。
超火力セイヤくんを拝めるのは今だけです!!!
茶熊イベをセイヤで遊びましょう!!!!(;v;)

・アクションスキル1
敵に防御無視の炎属性ダメージを与える。茶熊種にはダメージ+100%
付与効果:炎属性ダメージアップ(60秒/100%)
移動速度アップ(60秒/50%)
———————————————–
見た目よりも攻撃範囲が広いです。
発動してからのダメージ発生は少し遅いけど、火力はスキル2よりも高く、その場でさくっと攻撃を当てられる感じが気持ちいいです。

・アクションスキル2
敵に防御無視の闇属性ダメージを与える。茶熊種にはダメージ+100
付与効果:闇属性ダメージアップ(60秒/100%)
チャージ速度50%(60秒/100%)
———————————————–
操作不可能だが移動しながら広範囲に攻撃。
スキル1と違い発動からダメージが発生するが、操作不可能なのでモンスターが近くにいないとどっか遠くに行きます。笑

セイヤで火力を出すのに、オートスキル3にある「チャージ時 攻撃、会心、アクションスキル強化+100%」を生かさない手はないです。
スキル2で付与できるチャージ速度50%アップは重要ですし、更に以下のような武器の「オートスキル」でチャージ速度が短縮できるのであれば、それも合わせるとチャージが早くなります!

・ウィックド・ゲーム/チャージ時間-30%
・コールドエクスカリバー/チャージ時間-15%
・天神鳴剣/HP80%以上でチャージ時間-50%

これらの武器がなければチャージ速度は50%アップが限度ですが、それならそれで安全なタイミングをまたローリングアタックで見計らって、チャージからのスキルをぶつければいいのです。笑
やみくもにスキルを撃っても高いダメージが出せる武器は、かがやきの大剣とモチーフ武器のクレイジーシャークだけです()
耐久も取るとなると、いくら火力は高いとはいえこの2つの武器はきついので、SPを無駄にしないためにも、慌てずじっくりやりましょう。

元々会心は高いので、タウンが育っていて、石板を少し盛れば会心はチャージで1000に簡単に届くと思うので、会心値は500以上あれば十分だと思います。
(会心1000以上でクリティカル発生率約50%)

攻撃力を維持する為に、HPは満タン近くを維持したいものです。
オートスキル2の「残りHPが多いほど攻撃、防御、通常攻撃のダメージ最大50%アップ」で、HPが減れば減るほど、火力はなくなっていきます。
逆に言えばHPさえ減らなければ常に防御無視の高火力です。前述のローリングアタックで被ダメージを減らすしかありませんが、それさえできれば見返りのある火力は十分出せます。

【抜刀中ターゲット引き付けについて】
これは状況によっては使いやすくも使いにくくもなる変わったオートスキルです。
「通常攻撃で抜刀」した瞬間にセイヤが光って、一瞬「挑発」の効果が発動し、敵のターゲットを強制的にセイヤに向けます。
他の人にターゲットして動き回るせいでセイヤの攻撃が当てづらく、自分に向かってほしい時や、味方がピンチの時にも無理やり攻撃先をセイヤに変更させたりと、サポートにも向きます。

ローリングアタックは「納刀」状態であり、敵にターゲットされる前から
ローリングアタックを続けていれば「抜刀」はされないので、自分にターゲットされていない時で、被ダメージしたくない時は、とにかくローリングアタックでSP回収を徹底してください。
むやみに他の通常攻撃を出すと、一気にターゲットがセイヤに向き、袋叩きに遭いやすくなるので注意です・・・

ローリングアタック以外の他の通常攻撃が「抜刀」状態になります。
「納刀状態からの通常攻撃」に挑発効果が一瞬だけ付くので、通常攻撃の状態を覚えておかなければ計画的に使えませんが、それさえ身に着けば、敵のターゲットの操作が多少できて面白いので、このオートスキルは珍しく、面白いなぁと思います。

こんな長いの誰も読まないな!!!よし!!!!
バリアとか回復の無いバーサーカーは考える事めっちゃ多いけど楽しいぞお!
自己満足だ!!!!