Memo

エメラダとグラちゃん
Zelle
2020年10月28日

エメラダくんとグラちゃん。
グラちゃんの作画コストの低さ(←の子)

めっちゃ久しぶりの更新になってしまいました。
(しばらくゲーム控えてたってのもありますが)
ちょっとどうしても感想を書かざるを得ない、素敵な作品をうっかり遊んでしまったので、久しぶりの感想メモです

「Zelle(ツェレ)」というPCのインディーズゲームの感想です。
ゴシックホラーな、アドベンチャーゲームです。
(現在はあいぽんでもアンドロイドでも遊べます)
とりあえずいつもの流れで、ゲームシステムとか表面てきな感想から。

・・・

このゲームは「くまのレストラン」や
「ねずみバスターズ」というスマホゲーの中の広告で知りました。
先に挙げた2つのゲームも素晴らしいゲームで、とても面白かったので、同じ開発の他のゲームを見ていた時に見つけた感じです。
トレーラーを見たら、「あぁこれ絶対好きになって沼るわ。」と予感がしていたのですが、見事的中です。笑
ダウンロードページを見るとすぐにわかるのですが、評価がめっちゃ高くて、これは期待してしまうわと。

正直言うと、グラフィックは綺麗、いや、整ってるとは言えないと思います。
綺麗は綺麗です。とても幻想的で大好きです。
昔のFlash探索ゲームに雰囲気が近いかな?
こうやって聞くと、買い切りゲームなのに本当にクオリティ大丈夫なの?と思ってしまいそうですが、全然大丈夫です。
結論から言うと、最高すぎて最高です(感想ヘタか
とにかく雰囲気の演出がとんでもなく良い。
演出でころしにかかってきてる。
私はチョロいので萌え死にしました。
グラフィックとかどうでもいいというか、逆にこれ綺麗だったら嫌だなと思ってしまうくらいになってしまった。
遊べば遊ぶほど味が出てきて、愛おしくなります。

強いて言えば、シナリオの想像の余地を楽しめる人に向いていると思います。
公式サイトにも設定補完は載っていますが、
初見だと、気になる要素を未解決のままクリアしてしまう事になるので、
何度も遊んで伏線を見返して、あれかな?これかな?と考えるのが楽しいのです。
(そうでなくても、あまりにも演出が良いのでプレイ中は忘れてしまうと思うのですが)

演出の良さの一つに、バトルシステムの良さがあります。
このゲームは悪魔を退治するのですが、
3色のロザリオを主人公のエメラダが持っており、
悪魔の目の色を見て、同じ色のロザリオを選択して倒す、というシンプルなものです。
またこれが難しくて、制限時間があって焦るし、悪魔によってはランダム要素があって一定の攻略法がない事も。
これが良い感じに緊張感を生み出していて、何度遊んでも飽きる事がないです。
(自分は既にストーリー5周しました。笑)
とにかくテンポが全体的に良い。
ホラー要素が強いと言っても、静かにさくさくプレイできる良いゲームだなと思いました。

あとは、音楽の良さも特筆点ですね。
遊んで初日でサントラ買お!!!!って思いました。買ってしまいました。
音楽はもうほんと聞くのが一番早いので、
トレーラー見るついでに聞いてきてくれ!!!!!!って思います!!!
こっち→https://store.steampowered.com/app/725330/Zelle/

追記で、シナリオの感想を語ります。
ネタバレ注意なので初見で遊ぼうと思ってる人は絶対に読まないでね!

↓↓↓
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リュオン
ダークグリーン

あけましておめでとうございます。
今年もまったり、宜しくお願いします。

突然なんですが、昨年読んでいたのに感想を書いていなかった
『ダークグリーン』という漫画の感想を書いていきます。
大好きになったのになんで書かなかったのか0(:3 )〜 _(‘、3」 ∠ )_

『ダークグリーン』は80年代前半のわりと古めな作品になります。
絵柄は少女漫画ですが、シナリオはSF。
夢の世界や環境問題を題材にした、スケールの大きな作品です。
美しく力強く、切なく描かれています。

何が好きかって、自分も大好きな「夢」を題材にしてるからです・・・
夢の世界のでたらめさ、無意識界、集合意識など、好きな自分にはたまらなかった。
もっと早く知りたい作品でした・・・

追記でもっと語ります。
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みなみ
星をみるひと
2019年11月04日

気にはなっていたけどクソゲーと言われていたので遊ぶのを躊躇していた
ファミコンゲーム「星をみるひと」を買ってクリアしました!
遊びたいと思っていたのは、シナリオが良いから、という理由です。
始めのストーリーを読んだだけで、これ絶対自分好きだ!!!と確信してたのですが、ゲームの方がアレで高難易度すぎると言われていて買えずにいた作品です。

どうしても詰んだとこは2か所で、そこだけがっつり攻略を見ました・・・
とりあえずクリアしてみての感想は、「面白いけどゲームがダメで悲しい!」です。

システム面はやりたいことはよくわかるし、私は好きだなぁと思います。
たとえば薬の調合システム。
材料として必要な木の実を各地から集めてきて、決まった順番に調合をして回復アイテム等を作るのですが、これが自給自足みたいで面白いので私は好きです。
が、人によっては絶対にだるいだけで、尚且つこのゲームの移動速度が遅めなので、だるい人はだるい。
(歩きの遅さは自分は最後まで特に気になりませんでした。笑)

また、バッグアップ機能はなく、パスワード形式のゲームですが、
そのパスワードシステムが不完全で、お金やアイテムなど、コンテニューするとすべて復活できるわけじゃないんです・・・
そのせいで、ゲームの電源を切る前に、残るアイテムとお金の確保などを済ませてからパスワードを取らなければいけません。
ゲーム開始位置も絶対にゲームのスタート地点からです。ひいい。

でもそれらの仕様(?)は自分にとってはまぁ別に大丈夫です。
一番つらかったのは「戦闘」。「ダメージ計算の甘さ」が辛かったです。
ステータスの低い武器を装備したら弱くなる、今作で魔法に当たる「ESP」の威力など、かなり辛い。敵が倒せないのが辛い。RPGとして致命的です。
他のどんなとこがダメでも、ここさえしっかりしていれば大丈夫そうなのになと思います・・・
とにかくいろんな詳しい問題点は検索すれば詳しく書いてあります0(:3 )〜 _(‘、3」 ∠ )_
ぐそげー要素が数え切れません・・・笑うしかない。笑

追記でシナリオに関する感想です。ネタバレ注意です。

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